2010年10月

発注

LuvPad AD100の発売日が決まったようなので、ページのURLをつけて職場の発注システムに発注をかけました。いつ実際の発注がかかるのか、また発売日は決まったものの発注をいつから受け付けるのかは知りませんが。

iPadのOS4のでもいいのですが、予算の執行上wifiモデルでないと買えそうにないので、だったらどっちでもいいかなぁと。もしかしたら、iPadも買ったりするかもしれませんが。開発環境とか、制約とかがどんなものなんだか。

一応、遊び用ではなく、研究用です。私なりのNewtonの進化型(Newtonについては、不十分ですがwikipediaでも見てください)みたいなシステムを作ってみたくて。担当する学生が居るかどうかは知りませんが。居てくれると助かるなぁ。しかし、どこから手をつけようかというのが悩みどころです。実現したい機能は概ね2つに集約できると思うのですが、その機能を組み込むベースを作るだけだと研究にならないし。でも、そこから始めないとどうにもならないし。学生が居て、さくさく出来る学生ならとりあえず卒研くらいにはなるかなぁ。まぁいいや。下調べも必要だし、本やネットをちょっと漁ることにします。

で、ちょびっと(でもないか)予算を残しておかなくてはならない仕事があって、そっちがいまいちはかどっていません。これはまずいです。なんとかすることにしましょう。予算とは関係ない仕事もしなければ。

あ、そうそう。デジカメとか来ました。納品期限を月末にしといたら、本当に月末に来ました。都合上そうなったのか、そうでないのかは不明です。なので、今回は納品期限を書かずに発注してみました。ずっと納品されなかったりして。

風邪ひいた

出張の後から風邪をひいています。しんど。

部屋を荒らされた件ですが、出張の前に、部屋を荒らした人に、その人の上司もいるところで怒りました。上司がいたのは半分偶然ですけど。どうしても見つけたい本があるのですが、その人は気楽に「探しましょうか?」とか言ってくるので、こちらは一層ぶちきれ状態に。ともかく一応は謝ってくれましたが、謝ってもらったところでどうなるわけじゃない。謝ったのも本心からなのかどうか。

本を山にまとめられてたのですが、その山の作り方も手当たり次第に山にしただけ。もともと理由があって分けておいていたものも一山に入れられていたりして、探したいものがあってもどう探したらいいのかすら分からない状態。山にするならするで、それなりに整理してあれば、まだ多少はましなのでしょうが、何の整理もせずにただ山にしただけ。なので、その人自身、何がどこにあるのか覚えていない。

無断で部屋に入るのも非常識なら、無断で物を動かすのも非常識(このあたりは仕事次第ではあるでしょうが)。さらにはどう動かしたのかを覚えていないのも無責任。仕事に関してありえない妨害を受けているわけです。その人には妨害しているという意識は無いんでしょうけどね。だいたい、手当たり次第に山にしただけということから、膨大な(?)書籍を相手にしたことが無いんじゃないかと思います。

というわけで、その人に対して「信用できないフラグ」が立ちっぱなしです。

出張だよん

出張で奈良に来てます。着いたのが21時くらい。途中まで飛行機を使えばよかったかな。

着いたのが遅く、携帯のカメラでは写真が撮れませんでした。朝にでも駅を撮っておこうかと思います。

遷都だかなんだかの1300年記念とかで、宿が取りにくかったです。

それはそうと、奈良の隣の駅ですが、「平城山」と書いて「ならやま」と読むんですね。ふーん、なるほど。

Google Apps

2つ前のエントリで、Google Appsの「下位組織」について書きました。ですが、ヘルプ辺りを見てみると、Standard Editionは対象外みたいな記述を見つけました。期待した方がいたら、ごめんなさい。

5mWはきつい

以前買った、5mWのレーザーポインタを使ってみました。

これ、それほど広くない場所で使う道具ではないかもしれません。光が強すぎる感じです。

1mWの国産、コクヨ サシ-81N(だっただろうか)に戻るか。

Google Apps

先日から、Google Appsで「下位組織」というのを作って、ユーザを分類できるようになっています。

「下位組織」という名前ですが、roleのような感じでも使えるかと思います。ただ、下位組織であるとかroleであるとかで細かいアクセス制御まではまだできないようです。sitesであれば、そっちで設定しないといけないみたいです。いずれそのあたりも変わっていくと思いますが。

デジカメ等

デジカメとデジタルビデオ(ちょっといい物)を予算で買いました。物はまだ来てませんが。

研究は基本的に音声と言語なんですが、表情や動作との関連とかもねということで。人間は視覚優位な動物だそうで、マガーク効果とかもあったりするので、ちょっと関心があります。

でも、表情のDBって既にあるんだと思います。その辺をいうと、写真を使うのが良いのかという問題も実はあったりしますが。不気味の谷とか。いっそのことスマイリーの方が良いという可能性もあります。ま、とりあえず試す感じで。何かありそうなら表情のプロ(だったりセミプロだったり)の人に頼んでみようかと思っています。

しかし、予算がちょっと分割されていて、混ぜて使えないのが微妙に不便です。

漂白剤

えーと、ずっとコインランドリーを使っているのですが、漂白剤を入れるタイミングが指定されたりするので、「面倒だなー」と思ってこれまで漂白剤を使ったことがありませんでした。洗濯している間にも何かやってたりするので。

ですが、ちょっと汚れがあるので、ドラッグストア(和製英語の意味で)で、漂白剤を見てみたら、洗剤と一緒に投入可というのがあるんですね。知りませんでした。

というわけで2回くらい使ってみたところ、確かに漂白剤って効くんですね。これは便利だ。

コインランドリーを使っているのは、干したり取り込んだりが面倒だからです。家庭用の乾燥機というのもあります。ですが、昔、インターンシップで2ヶ月くらい会社の寮に入っていたときに使ったことがあるのですが、役に立たないという印象を持ったため、今でも「どうなんだろう」という感じがあります。昔と今では結構違うのでしょうけれど。ですが、投入する物理的なエネルギーがやはり違いますよね? というわけで、なんだかんだコインランドリーのお世話になりっぱなしです。

ペースが掴めない

先日から講義が始まっています。担当が替わったのと、内容も変わったことが関係し、どうもペースを掴めません。一冊の本だけでやればいいわけでもない内容なので。ペースは、大雑把にはスライドの枚数で計っているのですが、何枚くらいにすればいいんだろう? 後期中はテキスト2冊を見ながらペースを考えることになりそうです。

やはりこっちが悪くなる

まずはタイトルとは関係ない話で。

来年の大会ですが、少人数で準備しようということになりました。以前、ちょびっと様子を見た感じでは、そうも行かないのではないかと思っていたのですが、意外に何とかなるかもしれません。

そのミーティング(?)の際に、これまたタイトルとは関係ないことですが、燻っていた事をちょっと話せたり。

で、タイトルの方に行きます。いつまでグダグダ言っているんだというところもありますが、なにぶん気持ちの切り替えが悪いもので。

部屋が荒らされた件ですが、まぁ、なんて言うんでしょうね。黙っていると、やはりこっちが悪くなりますね。やはり何か言った方が良いかもしれません。でも、何かを言うと嫌味になるかも。昔から、私は嫌味を言わせたらそれなりと言われていますし、自覚もあります。んー、でも何か言ったとしても別に嫌味にはならないと思いますけどね。単に事実およびそこから推論されることの一例くらいを言うだけで。嫌味を言うつもりなら、ここ10年くらい封印していたのを生き返らせますけど。

でも、まぁ何を言っても通じないだろうなぁ。荒らした本人たちは、自分たちが何をしたかすら自覚していないみたいだし。片方の人がなりゆきで「すみませんでした」と言っただけだからなぁ。もう片方の人は形だけであろうとも謝ってこないし。おまけに、その人たちの上司がなにやら言ってくるし。発端から、上司がなにやら言ってきたところまでを要約すると、「お前の仕事は個人の趣味としてやれ。こっちの言う仕事をやるべし」って感じでしょうか。「ふーん、そうなんだ」という気分で、面倒なので「はい、はい」と言っておきましたけど。そんなこんなを気にすること自体、馬鹿らしい感じですけど。

とは言え、毎日部屋に入らなければいけません。その時の感覚を例えて言うなら、私の脳髄の腐敗した死骸を毎日見せ付けられているようなものです。腐敗した死骸を毎日見せ付けられて気分のいい人がいたら教えて欲しいです(60億人いれば、中にはいるかもね)。腐敗と発酵は現象としては区別できないわけです。荒らされる以前の状況が、私にとっては発酵であり、他の人にとっては腐敗であった。で、現状が、私にとっては腐敗であり、他の人にとっては発酵である。そういう感じでしょうかね?

複数人で共用する資料なら、それに応じた整理が必要でしょう。ですが、私だけが使う資料なわけですから、私が使いやすいようにしておいて何がいけないのでしょうね?

職場の、その人たちとか親部署(?)の人たちの懇親会みたいなものがありまして、私もそれに一応入っています。年に何万円か会費も払い続けてきました。何万円か x 何年かの分が、こうなっては、はっきり言って無駄遣いですよね。退会ってできるのかな?

ま、いつまでもグダグダ言っててもしょうがないので、明日にでもぶちまけて、これはおしまいにしようかな。ぶちまけてないからグダグダしてるとも言えるだろうし。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ