James Cameron, 20th Century Fox (2009).

23日にAVATARを見てきました。

2D版でしたが、映像は凄いですよ。原住民ナヴィは全部CGらしいです。役者の動きのデータを使ってCGを動かしてるらしいです。それ以外も多分CGだらけです。うーん、どうせなら3Dで観たかった。

話の内容的には、やはり予告編で充分だったかも。もっとも、その予想だと、最後に解決しなければならない問題があるのですが、始まって結構最初の方で解決策のヒントが出てきます。「そういう著書を出しているという設定の人物が、今頃そんなことを驚くのか?」という感じの場面です。内容は王道といえば王道ですけど、もうちょっとなぁという感じもあります。

それはそうと、サロゲートの予告編が流れました。やはり面白そうです。ブルース・ウィリスに髪がありましたよ(多分。別の役者じゃないと思いますが、ちょっと微妙に自信ありません)。こっちは予告編だけからでは今ひとつ話の内容の予想が絞りきれません。