今日も寒いです。なんか、雪が降り出したみたいだし。

話は変わりますが、なんか学生が意欲というか好奇心をまた持ってくれ始めてるようです。それをやるには、勉強してもらわないと。計算自体は、Rにぶち込めば、とりあえず数値的な結果は出てきますが。

あれ? ちょっと待てよ。今のデータをどういう形式に直してぶち込めばいいんだろう? 1データ+パラメータごとに1行ってわけには行かないような気がする。分析手法も… あれ? まじめに考えたらよく分からなくなってきました。データが少しばかり複雑なので… 結果を1行からばらして、代わりに1行にいろいろ入れればいいのかな? 多重のあれか… いや、それで良いのか? 結果の種類ごとにやれば一応できるか。全部まとめて特徴を出すには… あれで行けると思ったけど、やっぱり無理なのか? 結果の種類ごとに多重のあれにするしかないのかな? いや、しかし、それをやろうとするとデータを整形するのがむちゃくちゃ大変だぞ? いや待てよ、スクリプト言語で適当にできるか。

あれ? なんだか、私自身、もう一度勉強が必要みたいです(笑)。