まぁ、何と言いましょうか、フェレットを買ったのはある店の実店舗で、そこからキャリーに入れて私の部屋まで連れて帰ったわけです。それがもう8年近く前のことです。この5月で、フェレットがうちに来てから8年になります。8才です。

で、その店のネットショップで、「X才以上にはこれがお勧め」という餌をちょっと前から買っていたのですが、しばらく前に見たらその餌がネットショップから消えていました。いえ、単に探し方が良くなかっただけかもしれませんが。

どういう条件で計ったのかは知りませんが、フェレットの平均寿命は7才前後だとのこと。ネットで寿命を検索してみると、4〜5年、5〜6年、7〜8年、6〜10年、wikipediaによると6〜12年と、まちまち。

でも、餌は、確か「5才以上はこれがお勧め」あたりだったと思います。(6才だったかも。)

で、その取り扱いが無くなっているのかもしれないということは、売れてないということかもしれない。ということは、うちのフェレットは、どちらかといえば例外に入ってしまうような長生きの部類なのでしょうか? 少なくともその店の顧客の中では。

まぁ、ケージに入れているという意味ではありませんが、どちらかといえば箱入りだとは思いますが。

でも、できれは12年とか生きて欲しいです。でも多分、それはもう理想的な環境でということなのではないかとも思います。

えーと、ちょっと湿っぽい話になりましが、うちのフェレットはいたって元気です。内臓の腫瘍とかあったら私が気がつくかどうかは分かりませんが、まぁおなかをがりがりやっていじめているときの感じではしこりとかもないみたいです。まぁ動物は結構最後まで元気にふるまうので、なんとも言えませんが。

あ、でも今年はジステンパーの予防注射はどうしようかな。一昨年、去年と打った後、吐いたりしていたんですよね。まぁ、それは獣医の先生に相談して決めた方がいいかな。