いやぁ、今日は暖かかったです。なんか雑草の花も咲いていたし。春ですねー。

などと呆けているわけにもいかないのですが。いろいろあって忙しいです。今日も仕事でした。まだ明日に残してあります。来年度のシラバスはちょっと手を抜いて作ってしまいましたが、講義資料も作り始めないと。週刊雑誌の記者や漫画家ではありませんが、先にある程度作っておかないと後が大変です。特に、来年度から担当する講義が変わるので。内容も変わりますし。学科のカリキュラムの内容が変わるので、前の人の資料をもらっても使えません。テキストは選んだのですが、そこからどう講義にするか。

あー、でも草と言えば、住み慣れた地域(と言っても広いですけど)と、今いるところでは生えている草がなんか違います。

例えば、住み慣れた地域には猫じゃらしみたいな草、エノコログサが生えていましたけど、今いるところでは見かけないような気がします。wikipediaには「日本全土に分布」とか書いてありますが、そうなのかなぁ。いや、たんに私が気付いてないだけで生えているのかな? 映画を観にたまに出かける辺りには生えていたかな? 覚えていないですけど。まぁともかく見かけません。その代わりによく見るのが、うーん、うまく形容できないのですが… なんか変なのがたくさん釣り下がっている草が大量に生えています。なんていう名前なんでしょうねぇ? 検索してみたらコバンソウというらしいです。多分。これは住み慣れた土地では見たことがないような気がします。

所変われば品変わるではありませんが、土地によっていろいろ違うということで。