AppleのNewtonの進化系みたいなものを実装しようとすると、基本的にタブレットなんだかパッドなんだかスレートみたいなものになる。

可能性も含めて、ハードウェア的にそのプラットフォームになりうるものを挙げると、iPad、android系のパッド、それからChrome OS系のパッドが考えられるんですよね。Windows Tablet(Slate)は、Windowsだからという理由で却下。というか、バッテリ駆動時間とかで話にならないのではないかと思うのです。

しかし、iPadの開発言語はObjectiv-C一本。android系は、Javaか、App Inventor、一応Frink、一応Simpleあたりか。App Inventorはなんか細かいところはいじれるのかどうか不安なので、結局Javaかなぁ。Chrome OS系タブレットは、Chrome OSそのものがLinuxベースなので、もしかしたらいろいろな言語(スクリプト言語も含む)を使えるようになるかも。Windows Tablet(Slate)が開発環境は一番充実していると言えるのでしょうけど。

うーん、Chrome OSタブレットが本当に出るのか、出るのであれば開発環境がどうなるのかに興味のあるところです。

それと、WiMAX+CDMAの機能の機器DATA01が出てるんですね。今はW05Kを使っていますが、乗り換えようかな?