来年の手帳を売り出す季節です。いろいろと見てはみたものの、いつもどおりになりそうです。

私の定番は、予定用がQuoVadisのVisoplan&Biplanning。行動記録用が伊東屋の24時間手帳です。今年は行動記録用にQuoVadisのH24/24も買ったのですが、これ、一日の始まりが1時なんですよね。なんで0時からじゃないんだろ?

なぜ、行動記録用に24時間の手帳を使っているかというと、好きなときに起きて、好きなときに職場に行って、好きなときに帰って寝るからです。例えば、夜22時に寝て、2時に起きて、3時に職場に行って、23時に帰ってきて寝るとかというのも結構普通なので。こう書いてみると健康に悪そうな生活してますね。

手帳というと、スケジュール帳だけじゃなくて、メモ帳も入ってくると思いますが、こちらの私の定番はクレールフォンテーヌのAgebagの手帳サイズの奴です。日本の本家では、先日から取り扱いがなくなってしまったようですが。まだ備蓄があるのでいいのですが、その先をどうしようか、ちょっと考えています。

で、手帳ではないのですが、仕事での会議のメモとかもクレールフォンテーヌのAgebagを使っています。ただし、こちらはA5サイズの方眼のもの。これも日本の本家では、方眼の取り扱いがなくなってしまったみたいです。こちらも備蓄があるのですがその先どうしましょう。

で、ノートつながりということで、以前書いた高いノートカバーですが、こんなののどれかです。

それと、仕事の記録用にはコクヨのハードカバーのノートとか、日本技術貿易のハードカバーのノートとかを使ってます。