何とか我慢しようとは思っていたのですが、ちょっとやはり限界です。

一ヶ月ちょっと前のことですが、職場の居室を荒らされました。荒らされたと言っても、空き巣に入られたわけではありませんが… いや、似たようなものかな? ちょっとしたものですが、ゴミ袋に捨てられてたし。

もっとも、100人に、以前の状況と今の状況を見比べてもらうと、私がいかに困っているかなどを説明しても99人は今の状況の方が片付いていると答えるだろうとは思います。まぁ、そういう状況だったので片付けられた=荒らされたわけでしょうけど。

でも、その散らかった状況でも、どの資料や物がどこにあるというのは把握していたわけです。全部ばらばらに記憶していたわけでもなく、私なりのルールに従って散らかしてあったわけです。それを、そのルールを無視して資料を床に山積みにされ、「さぁ片付いた」とやられているわけです。私としては、記憶を無効にされ、ルールを破壊され、途方に暮れ続けています。例えばの話、脳みそを少し取り出してぐちゃぐちゃとこねくり回して、それから頭骨内に戻して、「容積は変わってないから大丈夫」と言われている様なものです。そんなもの戻されたって役に立ちません。

まぁ、そんなことを言ってもほぼ誰にも理解されないでしょうけど。

あ、ついでに言えば、後で貼ろうと思っていた備品シールもどこかに行ってしまっています。

しかも、目にするたびに、何がどこにあるのか分からないという状況を再確認させられ続けています。はっきり言って、立ち直れと言う方が無理です。私自身気分の切り替えがいい方ではないというのも理由の一つでしょうけれど。

それに、荒らした人は「片付けたのは入り口付近のこの範囲だけです」と言っていますが、それは真っ赤な嘘です。上で「ちょっとしたものがゴミ袋に捨てられていた」と書きましたが、それは部屋のちょっと奥の方まで入らないと手に取れるはずがありませんでした。実際そのあたりまで荒らされていましたし。あと、棚に袋に入っていた資料があったのですが、それも行方不明になっています。

こっちの仕事(これだって職場の仕事です)をこれだけ邪魔していても、職場の仕事はしろとか言うんだろうなとは思います。こっちのことをこれだけ邪魔されているのに、なぜそっちのことをやらなければいけないのでしょう?

というか、荒らす荒らさない以前に、無断で人の居室に入ること自体がおかしいと思います。居室を荒らしたのは二人の職員なのですが、二人とも会社に勤めていた経験があります。いったいどういう会社に勤めていたのでしょう?

というわけで、居室のドアに「無断立入禁止」というプレートを作って貼りました。でも、こういう非常識な人がいる職場ではどれだけ有効なのか分かりません。「こんなもの勝手に貼って!」とか言って、剥がされるかもしれません。

正直、今の職場の人をまったく信用できなくなっています。

まぁ、こうやってめげていると、こっちが悪者になるんでしょうけどね。んー、やっぱり今の世の中は人に迷惑をかけた方が勝者になるんでしょうか。