まずはタイトルとは関係ない話で。

来年の大会ですが、少人数で準備しようということになりました。以前、ちょびっと様子を見た感じでは、そうも行かないのではないかと思っていたのですが、意外に何とかなるかもしれません。

そのミーティング(?)の際に、これまたタイトルとは関係ないことですが、燻っていた事をちょっと話せたり。

で、タイトルの方に行きます。いつまでグダグダ言っているんだというところもありますが、なにぶん気持ちの切り替えが悪いもので。

部屋が荒らされた件ですが、まぁ、なんて言うんでしょうね。黙っていると、やはりこっちが悪くなりますね。やはり何か言った方が良いかもしれません。でも、何かを言うと嫌味になるかも。昔から、私は嫌味を言わせたらそれなりと言われていますし、自覚もあります。んー、でも何か言ったとしても別に嫌味にはならないと思いますけどね。単に事実およびそこから推論されることの一例くらいを言うだけで。嫌味を言うつもりなら、ここ10年くらい封印していたのを生き返らせますけど。

でも、まぁ何を言っても通じないだろうなぁ。荒らした本人たちは、自分たちが何をしたかすら自覚していないみたいだし。片方の人がなりゆきで「すみませんでした」と言っただけだからなぁ。もう片方の人は形だけであろうとも謝ってこないし。おまけに、その人たちの上司がなにやら言ってくるし。発端から、上司がなにやら言ってきたところまでを要約すると、「お前の仕事は個人の趣味としてやれ。こっちの言う仕事をやるべし」って感じでしょうか。「ふーん、そうなんだ」という気分で、面倒なので「はい、はい」と言っておきましたけど。そんなこんなを気にすること自体、馬鹿らしい感じですけど。

とは言え、毎日部屋に入らなければいけません。その時の感覚を例えて言うなら、私の脳髄の腐敗した死骸を毎日見せ付けられているようなものです。腐敗した死骸を毎日見せ付けられて気分のいい人がいたら教えて欲しいです(60億人いれば、中にはいるかもね)。腐敗と発酵は現象としては区別できないわけです。荒らされる以前の状況が、私にとっては発酵であり、他の人にとっては腐敗であった。で、現状が、私にとっては腐敗であり、他の人にとっては発酵である。そういう感じでしょうかね?

複数人で共用する資料なら、それに応じた整理が必要でしょう。ですが、私だけが使う資料なわけですから、私が使いやすいようにしておいて何がいけないのでしょうね?

職場の、その人たちとか親部署(?)の人たちの懇親会みたいなものがありまして、私もそれに一応入っています。年に何万円か会費も払い続けてきました。何万円か x 何年かの分が、こうなっては、はっきり言って無駄遣いですよね。退会ってできるのかな?

ま、いつまでもグダグダ言っててもしょうがないので、明日にでもぶちまけて、これはおしまいにしようかな。ぶちまけてないからグダグダしてるとも言えるだろうし。