デジカメとデジタルビデオ(ちょっといい物)を予算で買いました。物はまだ来てませんが。

研究は基本的に音声と言語なんですが、表情や動作との関連とかもねということで。人間は視覚優位な動物だそうで、マガーク効果とかもあったりするので、ちょっと関心があります。

でも、表情のDBって既にあるんだと思います。その辺をいうと、写真を使うのが良いのかという問題も実はあったりしますが。不気味の谷とか。いっそのことスマイリーの方が良いという可能性もあります。ま、とりあえず試す感じで。何かありそうなら表情のプロ(だったりセミプロだったり)の人に頼んでみようかと思っています。

しかし、予算がちょっと分割されていて、混ぜて使えないのが微妙に不便です。