うーむ、何か出来ることは無いのかなぁ。小額だけど義捐金を送るくらいしか出来ないか。matzさんによれば、こちらの地域からはヤシマ作戦(?)での送電をすでにフルで行なっているそうですし。岩手には直接面識のある知り合いも居るので気になります。

暖を取るのと、食事、これだけは最低限どうにか確保できればいいのですが…

それにしても、これだけ大きな余震が、これだけ長く続くということは、北米プレートにはこんなにゆがみのエネルギーがたまってたわけですよね。一昨日とか昨日とか長野の方でも地震があったりしましたが、北米プレートのこっち側でひずみのエネルギーかこれだけ解放されると、別の側の方にも影響出るだろうし。それが他のプレートの端にも影響するかもしれないし。

某掲示板、某板、某スレより
それにしても、これはどうなんだろう?

581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/13(日) 13:54:40.98
アキバのKozakai社長 「(被災者の)足元みて商品値上げしない経営者はバカ」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1299980277/

私の顧客にホテル経営をしている人がいますが地震が起こった当日から
今日まで 通常1泊10000円のところ1泊15000円にして営業してました。
さすがですね。だてにホテル11件経営してる訳ではありません。

ブログ
http://ameblo.jp/kozakai-hidell/entry-10829301091.html