EPSON Endeavor Na04miniを買いました。意外に重いです。でも、バッテリー駆動時間が比較的長めなので、助かるかも。

Acrobat Readerは入っていたし、OpenOffice.org、Chromeブラウザ、emacsもインストールしました。あと、入ってる日本語フォントが少ないので、フリーの日本語のフォントを少しだけ入れたり。フォントについては、emacsを使いながら、変な表示になるようなら別のも入れようと思います。emacsについては、キーバインドの設定ファイルを入れたり、フォント指定を変える指定をしたり、ウィンドウのサイズを変える指定をしたり。まぁ、なんとか使えるようになりました。さすがに、emacsは立ち上がりがさくっとはいきませんが。別のエディタを入れたほうがいいかなぁ。

ちなみに、emacsはキーバインドをまるっきり変えて使っているので、デフォルトのキーバインドはほんの少ししか覚えていません。キーバインドを大幅に変えているおかげで、使えるemacs-lispのプログラムにも制約を受けています(笑)。基本的に、マクロはデフォルトのキーバインドを前提に作られているので、私のキーバインドとぶつかったりするので。使いたいマクロはマクロ側のキーバインドも変えて使ってたりもしますが。そういうことを気にしなくても使えるマクロもたくさんありますが。

OSはWindows 7 Starterとかいう奴です。OSをLinuxにすることも可能だと思いますが、3G回線の通信のデバイスのドライバがWindows用しかないと思うので、入れ替えはやめようかと思っています。

外部ディスプレイもつながりますが、出力はVGA(だっけ?)だとか。ちょっと荒いなぁ。これでプレゼンは止めといたほうがいいかも。プロジェクタにもよりますが、いまどきはもっと解像度が高いのが普通でしょうから。

それはそうと、これ、メモリの増設というか容量の大きいメモリに入れ替えることはできないのでしょうか。裏面のカバーを取らないとだめなのかな。だとしたらちょっと面倒かも。ちょっと検索してみましょう。