え〜、先代のフェレットが他界してから1年以上経ちます。というわけで(?)、ちょうど東京に行く機会もあったのでフェレット・ワールドさんで、6月19日に2代目のフェレットを頂きました。先代のファームはパス・ヴァレーで、2代目はマーシャルです。でも、毛並みの感じはそっくり。

頂いた時には、両手に乗ってしまうくらいの大きさで、「ちゃんと育てられるかな?」と不安になるくらいでした。でも、1ヶ月で両手から堂々とはみ出すくらいに成長し、「もう特別なことがなければ元気でいるだろう」と思えるようになりました。予防接種の補強も1回済みましたし。

リンク先の店舗のblogでは「おっとりした」と書かれていますが、今ややんちゃです。何が面白いのかは分かりませんが、前足をV字に広げて、ジャンプで体当たりをしてきます。

基本的にフェレットは鳴きませんし、鳴いても「ククッ」という感じで小さな声です。それとは別に、これは先代も同じだったのですが、「シャー」というか「プスー」という、息を漏らすような音も出します。これは鳴き声に入るのかな? で、この音を出すときも、喜んでいる時らしいのですが、「ククッ」と鳴く時と何が違うのかよく分かりません。どっちかというと、「ククッ」は飛び跳ねたりしながら出して、「シャー」とかは立ち止まって出すかなぁ。

あと、写真をつけておきます。これ、熟睡中です。どうしてこんな格好で寝れるのか、先代の時から不思議でなりません。
06