O'ReillyのeBookはDRM-freeだというので、ちょっといじってみました。

Mobipocket Creatorというのがあり、これでPDFからPRCに変換できるとのこと。名前にはmobiとついてますが、mobiとしては出力できないのか、PRCと同じものなのか…? KindleはPRCにも対応しているのでかまいませんが。

で、変換してみました。複数の要素から構成されている絵とか、テキストボックス(?)あたりがうまく処理できないみたいです。なんというか、変になります。でも、本文はKindleの標準フォントというか標準の大きさで表示できます。PDFのままの小さい字だけど、レイアウトはそのままという形で読むか、レイアウトは崩れるけど読みやすい大きさの字で読むか、悩むところです。いまのところ両バージョンをKindleに入れています。

mobi版とかPRC版とかがあれば話が早いのですが、Head Firstシリーズだから無理なように思います。

ちなみに、Calibreというソフトもあるのですが、こっちだとどうも変換の出来がよくありません。このCalibreってソフトは、なんて読むんでしょう? 「キャリブレ(カリブレ)」なのか、最後の"-re"がイギリス風で、「キャリバー(カリバー)」なのか? リブレというかリブロとかって本という意味だし、そっちかなぁ? サイトをよく読めば書いてあるのかもしれませんが、面倒なので読んでいません。

追記(22:10): Mobipocket Creatorですが、複数の要素からというのはやはりあるようですが、画像のファイル形式の問題があるようです。jpegには対応していないのか、設定すれば別形式に変換してくれるのか。まだいじってないので分かりませんが。