あまりいい事じゃないんだけど。安い万年筆に顔料系インクを入れていたら、ついつい乾燥させてしまった。

水に漬けといてもダメ。まぁいくらかインクが出てくるようにはなるんだけど、今ひとつ。

そこで、「こういう時には、とりあえずRot Ringの洗浄液かな?」と思い、ペン先とかペン軸(?)を希釈したRot Ringのクリーナーにチャプチャプ。とりあえず拭き取らず、一応キャップをしてから、ほんのしばらく放置。

で、試し書きしてみたら、インクがドバドバ出てくる。すごいな、Rot Ringのクリーナー。どんだけ洗浄力というか、インクの分子間(?)に浸透する力が強いんだ。逆に万年筆の材質が大丈夫なのか不安になるくらいすごい。

もっとも、本来、顔料系インクをペン先とかで感想させること自体がよろしくないので、偉そうなことは言えませんが。

Rot Ringクリーナ用の容器も持ってるけど、コレ、万年筆の首だけを入れるのにはちょっと不便。容器は、もともと万年筆はネントに無い設計みたいだけど。

乾燥させることは良くないという前提の上で、それを忘れないという条件の元で、Rot Ringのクリーナーは持っていると安心かも。