いやぁ、世界共通語とか書いたけど、世界ってどの範囲を指して使えばいいのやら。

「可能世界」という考えがあります。まぁ、SFとかでも使われますけど、普通に言語の研究の話でも使います。SFの方が元になったのだろうとは思いますが。なんにせよ、今、私たちが居るこの世界以外の、可能性としてありうる世界ってなもんです。時間線みたいな感じのパラレルワールドも、大雑把にはこれに含めて良いんじゃないかな。それ以外の世界も含みますけど。例えば物語として語られてる世界とか、物語として語られている世界に対しての、時間線みたいな感じのパラレルワールドとか。物語ってのは、昔話に限りません。小説でもアニメでもマンガでも構いません。ともかく、語られるものです(書かれたり、描かれたりも含みます)。

あとは、世界=地球という感じでも世界という言葉は使われますが、それで良いのかなぁとも思います。他にも、惑星、恒星系、銀河系などもあるしなぁ。世界=宇宙という意味で使われることもあるし。

さらにマルチバースって考えもありますよね。それも世界に入るといえば入るんだろうし。

困ったもんだ。