いや、モーメントが関係するか分からないけど。

そもそも古典力学的なモーメントって高校で習ってないような気がする。大学でやったっけ?

先日、職場にアームが長いクレーン車が来てました。見た感じでは、とても不安定で怖い。

なので、勘での数値の当てはめと、単純な計算で、展開された足が作る平面から外れるあたりにかかる荷重を考えてみた。平面から外れるという条件は、単に、2足以上の多足移動機械での静歩行だと、その平面から重心がずれるとコケるから。

クレーンなので、本体を押して移動するために必要な力(水平移動をもたらす)と、アームの先にかかる荷重で本体が回る(水平移動ではなく、回転運動。これもどこを軸にして回るとか考えると面倒だけど)のとは必要な力とか重さがまるで違うはずと思った。なので、なおさら不安定な気がしてましたが。

で、きちんと計算するには、モーメントかなにかそんな感じの計算が必要なのかもしれないとは思う。でも、知らないので、足がつくる平面から外れるという条件だけで荷重を適当に推定。

結果、当たり前だけど、案外大丈夫なもんだということがわかった。当たり前のことですけど。普通に不安定だったら、職場に来て何かするとかないだろうし。

でも、まぁ、荷重とアームの角度で結構結果が違ってくると思う。たぶん、そのあたりの複合的な計器が付いているんだろうなと思う。そういう話とは別として、あんなでっかい重機を操作できるのは凄いと思う。