手帳と言っても、警察の人が使ってるものについて。

警察の人が、8穴タイプ(これは日本独自だと思うけど)のシステム手帳を使ってたりします。

8穴タイプのシステム手帳と言えば、歴史的な順序はともかく、System Diaryがまず思い浮かびます。あの名物(?)社長はもう亡くなってると思いますが。System Diaryって今、どうなってるんでしょ? 次に思い浮かぶのが日本能率協会のもの。これは生産終了してたと思う。で、とりあえずあと一つが、パイロットのもの。伊東屋でも見かけなくなった気がする。実はあと一つあったはずですが、System Diaryの名物(?)社長だった(?)人がぶっ潰してたはず。

機会があったので、聞いてみました。まず、官給品ではないそうです。県警本部とかの売店で売っているらしいです。売店で誰でも買えるらしいです。こんどちょっと行って買ってこようかな。それと、パイロットのものだとのこと。店で見かけないと思ったら、そういう市場(?)を持っていたのか。

文具っていろいろ面白い。